Blog

ブログ

2019/02/25

うれしいひな祭り 2019

久しぶりの更新になりました。。。

 

昨日ようやく我が家はお雛様を飾りました。

(不謹慎ながら、先に片付けることを考えてしまい

出すことをためらっていました、、、お雛様たちゴメンナサイ(^^;)

 

ともあれ飾ってしまえば、

お人形さんは見ているだけでもお顔はきれいだし お着物も素敵で

(100%私の好みで選んだので気に入ってるのは当たり前ですが…)、

何よりもウチのかわいい(?)二人の娘たちの成長と幸せを

見守ってくれる大切な存在でもあるので、子どもたちとともに

お雛様に「また一年よろしく<(_ _)>」とお願いしました。

 

 

そして、気付けば早いもので前回のひな祭りの記事から丸5年!

(忘れている方はどうぞ→2014年3月4日をご参照ください。)

子どもたちも大きくなり、保育園児だった下の娘は小学5年生に!

 

そして、あの時と同じようにお雛様を見て歌い出したのでした〜

 

    ♪あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~

        おはなをあげましょ もものはなぁ~

            ご~にんばやしの ふえだいこん♬

 

えっ?えっ?だいこん?笛 大根???

 

と歌ったので、一瞬にして大根で作った笛を吹いてる

五人囃子が浮かび、思わずぷぷぷ~(笑)と吹き出してしまいました。

 

娘よ、たしかにウチには三人官女までしか居ないけれど、

それでも「大根」はないよねぇ⁉

 

しかしながら、本人はなぜ笑われているのかわからずに

また最初から歌いだし、やはり♫ふえだいこん~、と歌ったところで私が笑い、

そして歌うのをやめ、また出だしから歌い直す、、、を何度か繰り返した後、

結局 最後まで歌いきるのをあきらめ、腑に落ちない様子で去っていきました。

 

この長いようで短い? 短いようで長い? 5年間、
子どもの成長をお雛様とともに願ってきましたが、

もしかして?もしかして?

5年前と変わってなくない?...なんて急に不安に思い
ついつい、さっきより強く願いを込め お雛様にお祈りしたのでした~。

 

お問い合わせ・採用情報