Blog

ブログ

2016/02/12

そういえば・・・・

そういえば、このブログの「降臨」で「おもちゃ&音楽&文具?好きの私」と紹介しておきながら、
一度も文具の話をしていませんでした!!!

学生時代に、文具に深く興味を持ち、昭和63年に発刊された「BTOOL(ビー・ツール・マガジン)」を1号から購読。
(最初の3年くらいで雑誌のコンセプトが変更となったために購入しなくなっていまいました。)

雑誌に掲載されていた文具を、メーカーに問い合わせて近くの文具屋さんで購入したりしていました。
(当時はインターネットなるものが全く身近なものではなかったので・・・)

私が、雑誌に紹介されて使い始めたのが、パイロット社製の「V PEN」の中字です。
あら不思議?字の汚い私がこのペンを使って書いても、何となくきれいな字に見えてくる?!
(目の錯覚!本人の気持ちの問題なのは、よ~く分かっています。)

発売まもない、このペンはナカナカ優れもので、インクは「直インク」(軸の中にフエルトなどにインクを含ませない方法)使い切りで、
ペン先は万年筆のような形状、ボールペン、サインペンから、いきなり万年筆だと抵抗がありますが、
もっとラフに使えるサインペン寄りの万年筆のような筆記具です。
(1本200円 黒色、赤色 青色 各細字、中字)

このペンを愛用するようになって、パイロットさんの術中にハマり、後に万年筆を使用するようになるのであります。

68-1

お問い合わせ・採用情報